Top > 生活 > 更年期障害に花粉症に・・・

更年期障害に花粉症に・・・

私は今現在更年期の真っ只中です。20代、30代の頃「更年期」とか、「更年期障害」っていうものは言葉として知っていましたし、ある程度内容も知識としての理解はありました。

そして、最近は若年化していて、30代の更年期障害の女性がいるということも聞いて知っていました。

また、母が更年期障害の症状と思われる「急に体がほてる」「急に汗が出る」等の不快症状について不満を訴えていたことも知っていて、しかも、私は母の様子が更年期障害のせいかな?と思われる「精神不安定」なことも見てきました。これは本人の自覚は全くなく、あくまでも私の判断によるものです。指摘しても絶対に認めず生意気だと叱られたことはっきりと覚えています。

これって、重い人、軽い人それぞれのようですね。私はどんなに望んでも子供に恵まれなかった同い年の友人が40歳目前にして閉経してしまったこと聞いていたし、20代で子宮内膜症の手術を受けて更年期が重くくるとお医者様から告知されている4歳年下の後輩のことや、一番身近では不安定な精神状態だった母などを見てきましたね。
そういえば最近花粉症もひどくなってきました。
花粉症の対策も考えなくちゃ・・・。
私もやっとその年齢になって、現在の状態はというと生理不順は当たり前、生理前の不快症状が長く続いたり、食事がとれないほど気分不快症状に陥ったり、吹き出物がやけにできてしまったり、自分では認めたくないけどイライラしたり、というのは自覚症状として経験しています。更年期ってこれかなぁ~と思っています。

毎年健康診断で婦人科系もしっかりと受診していますが、これだけの症状があってもとくに異常なしでして、問診ではお医者様から「早くこの時期が過ぎるといいね。何か好きなことみつけて気を紛らわすといいよ。病気じゃないし、みんなもそうなんだから...」と言われてます。ホルモンのバランスが乱れているんだから仕方ないよと一言。

母にいつ閉経したか聞いたので、親子で体質が似ると言われてますよね。だから、私は母と比べて母より早いか、遅いか、変なことこだわって気にして楽しみにはしておりませんが、この時期がすぎるのを今か今かと待っています。

でも、閉経したら、カルシウム不足がおこるから大変なんですよ~。しっかりと補わないと!骨粗しょう症になっちゃう。

生活

関連エントリー
フラッシュモブもしもフラッシュモブでプロポーズされたら大がかりな仕掛けのフラッシュモブプロポーズ仕事柄出来る髪型健康維持のためには簡単な運動を毎日行おう!!更年期障害に花粉症に・・・オリジナルのサービスがあるフラッシュモブ代行会社テスト